スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Oblivion MOD導入(3度目の正直)

2012.03.04.Sun.20:42
以下 Oblivionに興味がない人には全くの関係ない記事ですので
スルー推奨。



前回の記事で結局Oblivion再インストール。
OWCNDとFCOMで10時間位導入に時間を費やして、進捗は0.


ちょっとキレそう。

まず、Wikiの情報を全て鵜呑みにしないことを大前提に作業を始める。

①CDを入れる。

4度目のインストール画面。
GotY版と呼ばれる物だと把握。パッチがあるがDisc2まで入れれば導入済みとなる。

②1回起動してみる。(起動できることを確認)

③日本語化パッチを導入。
→TES4JaPatch015cを導入する。
 「TES4_12416_JaPatch_015.EXE」と「obja.dll」と「obja_config.exe」をOblivion実行環境下に入れる。

④日本語化パッチの「TES4_12416_JaPatch_015.EXE」を入れて日本語パッチ完了とOblivion.OLDができてることを
確認する。

⑤Oblivion.exeを実行し、問題なく起動できることを確認する。


⑥「しとしん版日本語MOD」をDLする。
※4Sharedだったかにサインアップ必須


⑦毎度おなじみOBMMをインストールする。

⑧「しとしん版日本語MOD」のomodをobmmで読むとUOPを入れる予定があるばあい入れないでと書いてある。
ということで、先にuopを入れることにする。

⑨UOP, USIP, UOMPのパッチを入れる(UOPは3.2 USIPは1,4 UOMPは
しとしんさんのReadMeに日本語化できるVersionのOmodDL場所があるのでこちらを参照してDL

UOP
・http://www.4shared.com/file/p1-24Z4V/Unofficial_Oblivion_Patch_v3_2.html

USIP
・http://www.4shared.com/file/bdc2kKy0/Unofficial_Shivering_Isles_Pat.html

UOMP
・http://www.4shared.com/file/w9KpH8o6/Unofficial_Official_Mods_Patch.html

ここでアヴリル聴いて心を落ち着かせる。



⑩上記をOMOD化でOBMMで導入後、
しとしんさんのReadMEにあるUnofficial_Patch_Supplementals_337_JP.zipをOmod化してOBMMでActivateする。

⑪BOSSを導入。1.9設定はデフォルト

⑫しとしん版日本語MODを有効化する。BOSSマスターリストも更新する。

⑬OBMMを終了してBOSSを実行しMODの並び替えを行ってOBMMを起動する。

⑭Oblivion.exeを起動してみる。起動できた。


--------------
【FCOMの導入】

自分はここからがいつも地獄なので。できるだけOMODにしたいと思ってる。


http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2F%E7%89%B9%E9%9B%86%E8%A8%98%E4%BA%8B%2FFCOM%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%96%B9%E6%B3%95

Wikiを参照、前回と違って全てを鵜呑みしない。

①Francesco's leveled creatures/items mod を入れる。
前回同様インストーラしかないので、インストーラを入れる。
(この地点でできたOblivionふぁいるをBackup済み)

FrancescosLeveledCreaturesItemsMod を実行
→Shivering Isles Version -  YES
→Lyrondor's Combat Behavior - No (OOO入れるから)
→MOBS - Yes (とりあえず)
→Loot tables - Hardcore loot 
→Living Economy - No
→Francesco's optional Leveled Guards - SIを導入している人のみチェック
→Francesco's optional Chance of Stronger Enemies - 必ずチェック
→Francesco's optional Chance of Stronger Bosses - 必ずチェック
→Francesco's optional Chance of More Enemies - SIを導入している人のみチェック
→Francesco's New Items Add-On - 必ずチェック

→No, keep the files separated
→Cell Respawn Time - 3days
→Day Length Rescale - 0.8
→Progression Speed - No skill slowing

なんかこのあとPOPUP出てくるのでそれをNo選択しないとInstallしません。

FrancescosOptionalNewItemsCreatures.exeの実施。
→Francesco's Optional New Items Add-Onのみチェック
→Register the BSA File - Yes(Oblivion.iniを読み取り専用にしているのならチェックを外してください)
YES

Wiki通り

②Oblivion起動(起動できたけど、なんか字幕が英語っぽい…。とりあえず無視)


③OOOを入れる。まずは日本語化できるように
・しとしん版OOOver13作成セット.zip
・しとしん版 OOO ver1.3.1 アップデート
・しとしん版 OOO ver1.3.2 アップデート
をDL
※なぜか OOOver131to132アップデート.zip はDLできないので一度スルー。



④しとしん版OOOver13作成セット.zipのreadmeをみるとOOO_133_Complete.7zとOOO_134_Beta_5_Patch.7zを
http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=3953
ここからとってこいといわれるのでそれをまずとってくる。

Harvest_Flora_v3_0_1-2037.zipをDLしてくる。
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=2037

⑤オリジナルファイルの中にすべてぶち込むように言われるので、ぶち込む。

⑥しとしん版OOOv13作成開始.bat をたたくと、がーってやってくれる。
→Readmeはぜったい読みましょう。

⑦完成ファイル フォルダに「しとしん版OOOv13.zip」ができる。

⑧OBMMで完成ファイルの中をOMOD化する。

⑨Activateすると・・・Dialogが出てくるとか書いてあるけど。出てこない。普通にActivateできてしまう。

-----03042324 萎える。 ちょっと休憩。

⑨の原因が判明。「しとしん版OOOv13.zip」ができたあとOMOD化するのに、「Add archive」でOmod作ってない
ことが分かる。やりなおし。

⑩「Add archive」でOmod化するとDialogが出てくる。2回とも「はい」を選択。

⑪Create Omodを選択。

⑫固まる。たぶん裏でOMOD化してると信じてしばらく放置。

⑬しとしん版 Oscruro's Oblivion Overhaul (1.34b5) 1.3 が追加されている。

⑭OBMMでこのOMODをActivateする。最初のDialog YES

⑮あとは日本語Dailog出てくるので指示に従ってインストールすればOOOの導入は完了。

ためしに動かしてみたが、動く。ただ最初の説明とか色々英語表記されてる。

…。 03042350 pause---


MMMの導入

①しとしん版MMMv21作成セット.zipをDLして解凍。中に日本語化とBatが入ってるのでReadMe
インストール方法を読む。

②必要ファイルのDL
・_MMM_OMOD_Installer_1_6_1-24646.rar
・MMM_37b3_Public_Release-17784.7z
・MMMDiverseWaterLifeUpdate.7z
・MMM373BSA.7z(これはMEGAが閉鎖されてるので、ファイル名検索してDLしたほうがいい。)
→http://www.fileplanet.com/hosteddl.aspx?/planetelderscrolls/fms/files/oblivionmods/4226/MMM373BSA.7z

③オリジナルファイルのフォルダの中に、上を全部入れて「しとしん版MMMv21作成開始.bat」 を
実行。

④OOO同様、OMOD化する。

⑤Activateする。

OOO の存在は確認しましたが、FCOM は見つけられませんでした。後で FCOM をインストールする
> 予定ですか?
> ---------------------------
■OOO+MMM 環境には FCOM は必要ありませんので「いいえ」を押してください。
なお、FCOM の人は先に FCOM を導入しておくべきで、このメッセージが出たらおかしいです。
MMM 単独をインストールしようとしている方も、このメッセージが出たらおかしいです。

ってでてくる。FCOM入れてないので、今日はここまで。続きはいつになるやら…。

--201103050116
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。