
--.--.--.--.--:--

!Error oblivion もっど導入(まだやってる…。)memo

2012.03.04.Sun.19:01
以下 Oblivionに興味がない人には全くの関係ない記事ですので
スルー推奨。


追記:
この記事、参考にしないでください
途中で投げ出すことになったので。
まず、最初に自分の持ってるOblivionはパッケージ版なのでそこを前提に。

Oblivion Game of the Yeah Edition というパッケージなので
標準で 「Knights of the Nine」っていうのと「Shivering isles」が入っています。
この二つはまだなんだかわかってませんが、たぶん追加エピソードとみてます。

んで、まだ全然プレイできていないんですが既にバグが入ってることは知っているので
パッチを当てます。
「http://wiki.oblivion.z49.org/」を参照して。


1.UOP Unofficial_Oblivion_Patch_v3_4_1_Upgrade_Manual を導入しようとするも。。。インストーラないw
なんだ、こんなの展開されてもわからねー 状態。
同じリンク先にインストーラ付きを発見。まずはこいつをGET。
設定がめちゃ出てくるけど標準でインストール。唯一CreateStartmenuはチェックはずしとく。



2.USIP Unofficial_Shivering_Isles_Patch_v1_5_0_R2_Installer_Version を導入。今度はインストーラ付きを
DL。


3.UOMP Unofficial_Official_Mods_Patch_v16_1_Installer_Version を導入。インストーラ付き。
あらかじめ入れておいたTES4LODGenでエラー。
[00:05] Background Loader: [DLCVileLair.esp] Loading file
[00:05] Background Loader: Fatal:
DLCVileLairっていうのがないって書いてるけど、たぶんこれ収録されてないので放置。

-------------------------------------------
FCOMの導入。
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2F%E7%89%B9%E9%9B%86%E8%A8%98%E4%BA%8B%2FFCOM%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%96%B9%E6%B3%95

ここに沿ってやってます。


1.まず、Franっていうのを入れるらしいが、その前に「FCOM Cheat Sheetsを翻訳したtxt」をみる。
SIっていうのはたぶん「Shivering isles」の事だと思う。パッチを当てるって書いてあるけど
「Unofficial_Shivering_Isles_Patch_v1_5_0_R2_Installer_Version」これだと判断。

んで、テキストとwikiの導入順番が既に違うのでまず混乱。

とりあえずWiki最強説に従い入れる。
(ここでちょっと、日本語化はいつするんだろう?と疑問に思うもいったんスルー。)


2.「FrancescosLeveledCreaturesItemsMod」を導入。こいつがFranと呼ばれているもの。
インストーラ画面でまず 「YES install the SI version of the mod」にYESを選択。
Commbatなんちゃらは「OOO」にはいってるらしいのでNo.
>MOBS - Yesを推奨(Noを選択し、最新のスタンドアローン版OMOBSを導入してもよい)
って書いてあるけど、MOBSを最新のやつにしたいので悩む。

OMOBS2.0を入れることに決めて ここの選択肢をNo に設定。

Loot tables - Hardcore lootにチェック。
Living Economy - Noにチェック。

[設定指定]
・Francesco's optional Leveled Guardsにチェック
・Francesco's optional Chance of Stronger Enemiesにチェック
・Francesco's optional Chance of Stronger Bossesにチェック
・Francesco's optional Chance of More Enemiesにチェック
→HARDCOREにチェック
・Francesco's New Items Add-On にチェック

No, keep the files separatedにチェックして次へ

・Cell Respawn Time - 3days(バニラと同じ、この設定はOOO側かコンソールで行います)
→ということで3daysにチェック

・Day Length Rescale - 0.8に設定
・Progression Speed - No skill slowingに設定
言語をEnglishでNext
たぶんインストール完了。変なページ出てきたけどスルーで。

・Francesco's optional new items/creatures add-on 4.5をダウンロード
Francesco's Optional New Items Add-Onのみチェックを入れてインストール。



・ここでOBMMを導入。実は前回OWCND(導入に大失敗した)という大型MODを入れるためにあらかじめ入れていたのをFCOMにするために
削除していた。OOOはOMOD形式で入れるようなので、OBMM必須とおもい再導入。もうすでにESPが偉いことになってる。

--------------
/*
* ・OOO「OOO_133_Complete.7z」をOBMMでOMOD化する。7z状態でOMODかしてもよさそうだったので
* 7z状態でOMOD化。
*
* ※このOMOD化は時間がかかるのでその間に「BOSS」と「OOO 1.34 Beta5 patch」をDLしておく。
* ・「BOSS_Installer-20516-1-9-1.exe」を実行。インストールしておく。
*
* ・OMOD化が終わったら、OBMMでActivateする。Decompressingがまた時間かかるので、耐える。
* →OOOを入れると選択肢が…とか書いてあるのになんも表示されず導入されてしまう。
*  たぶんWikiはインストーラ版で入れた場合の手順を書いているので、ハメラレル。
*/

・OOOのインストーラ版をDLする


ここで日本語化は最初にやっておいたほうがいいとわかる。
ので日本語化パッチをDL
既にパッチを当てるとOblivionが起動しないことが分かった。Franを入れてしまったので取り返しがつかない
状態。

アンインストール。

Wikiに沿ってやると偉いことになる。ということを勉強。(1.5h)












コメント

管理者にだけ表示を許可する
