スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

(原付で)北海道旅行8日目

2012.02.15.Wed.18:00
※写真をクリックすると右側の切れてる部分も表示できます。



いよいよ最終日。
今日の予定は 北海道最南端の岬、白神岬 を目指して。
そのあときっちり外回りで北上して岩内まわって札幌に帰るという道筋です。

函館市内から2~3時間位で
白神岬

到着!


ただ、この岬。誰もいない笑
とりあえずダレもいないんだ。



松前に到着、松前城を1枚(遠くから)
まつまえじょうとお!


北上すると、また八雲さんでした。
またやくも



親子熊岩 っていうらしい。
おやこくまいわ1

こっち側の外回り、来た事なかったんですが、岩がすごいんですよ。
なんていうか北海道の海沿いぐるっと一週回ってますがここが一番飽きないです。
一見の価値アリ!



ずっと走ってて、ちょっと疲れたのでエンジンを止めて休憩してると

ブーーン!!

ブーーーーン!!


ブッロロロロロッロ



最初は虫(多分蜂?)の音だと思ってたんですけど、
最後の音は明らかに何か異常があったんだという音でした。

原付の籠の方から音が聞こえてきたので覗いてみると…



相棒。



めっちゃはまってました



アブ?かな??蜂かな??ってちょっと虫の事はよくわからなかったんですが、
籠からぬけれそうもなかったのでそのまま相棒として
一緒に走る事になりました。



いい岩肌!
このがけっぷりがいいよね。


島牧村
しままきむら



寿都!
寿都ー


時々籠を見ると、相棒がこっちを悲しそうな目で見ていましたが、
俺にとっては旅の仲間が増えて景色以外に見るものができたのでちょっと嬉しかったです。笑

ただ、原付を止めて休憩するたび
こいつの仲間っぽいのが必ず俺の周りを飛び回ってきたのには
ちょっとびっくりしました。



岩内~!到着ー。
いわないきかない。


共和町。
きょうわちょう


泊原発でおなじみ!泊村。
とまりむら



かもえない。
かもえない




積丹!遂に来ました。旅も終わりです。
積丹


神威岬!
神威岬1


女人禁制の看板。
女人禁制。



キャーきれい!逆光だけど!
きゃーきれい。逆光・・・


積丹岬。
積丹岬





んで、最後の最後、家まであと2時間位のところでアクシデント発生。

-----------------------------------------
①スピードを落とそうとアクセルを戻す



②アクセル戻したらなぜか加速



③イキナリ「60km / h」のメータを振り切り暴走モード突入



④あわててブレーキを入れるも止まる気配が全くない状態。



⑤必死で右手でエンジンを切る
-----------------------------------------


余市町にいたので家まであと1時間ちょいっていう所のアクシデントだったので
なんとかしないと状態でした。


スタンドを使って原付動かないようにしてエンジンをかけると
案の定、アクセルを開けてないのにエンジンがうなりをあげて全力で走り出そうとする。


近くの漁師さんにバイク屋ないですか?ってきいたら
おじちゃんたちがバイクを見てくれました。


どうもアクセルワイヤーという部分が劣化してるらしく、アクセルを戻しても
ワイヤー部分が戻らずに、スピードが落ちなくなっているとのこと。


おじちゃんたちが何度もスロットルを開けて戻して繰り返してるうちに直りました。



ただ、一時的に直っただけといわれたので、そこからバイクと相談しながらゆっくりと
家路に着きました。

このあと修理に入りました。


エピローグ(おまけ)へ

コメント

管理者にだけ表示を許可する
