
--.--.--.--.--:--

(原付で)北海道旅行 ゑピローぐ

2012.02.16.Thu.18:00
※写真をクリックすると右側の切れてる部分も表示できます。




①家に到着したときのメーター。
最終メータ


だいたい2900km位走りました。



②旅の途中で購入したステッカーの数々。
すてっかー1

すてっかー2

すてっかー3

すてっかー4

すてっかー5

すてっかー6





③函館行く前に車で荷物を取りに網走まで行った時に撮った写真。

美瑛
びえいのけしき


摩周湖
ましゅうこ1

硫黄山
いおうざん


旭川のラーメン
あさひかわのらーめん



旅をしてみて
普段仕事してる時はいつも「旅してーな」と思ってましたが、
原付は厳しいです。もうちょっと日程的に余裕を持っておけば
ほとんどカントリーサインしか撮らない様な旅にならなかったと思うんですが、
これはこれでいいかな、と思ってます。

北海道をほぼきっちり一週できたので、海沿いの地名はかなり詳しくなりました。

旅の土産話は1週間位ネタになります。

CSプレイヤーは結構大学生とかが多いと思うのですが、
何かを使って遠出するのは絶対に損しないゲームとはまた別の楽しみがあると思います。
この旅も8割が雨で結構厳しい旅になってしまいましたが、
原付にまたがっていた1日「6~11時間位」は何か色々頭の中で考えてるようで
全く考えてないみたいなそんなイメージで走ってた記憶があります。




仕事の息抜きとしては最高の思い出になると思いますので社会人の方も是非。




今度は子供と嫁を連れて宮古島へ行きたいなと思ってます。
時期はいつがいいのかわかんないですけど、調べて家族で楽しもうと思います。


最後に。
長々お付き合い頂き有難うございました。


(原付で)北海道旅行8日目

2012.02.15.Wed.18:00
※写真をクリックすると右側の切れてる部分も表示できます。



いよいよ最終日。
今日の予定は 北海道最南端の岬、白神岬 を目指して。
そのあときっちり外回りで北上して岩内まわって札幌に帰るという道筋です。

函館市内から2~3時間位で
白神岬

到着!


ただ、この岬。誰もいない笑
とりあえずダレもいないんだ。



松前に到着、松前城を1枚(遠くから)
まつまえじょうとお!


北上すると、また八雲さんでした。
またやくも



親子熊岩 っていうらしい。
おやこくまいわ1

こっち側の外回り、来た事なかったんですが、岩がすごいんですよ。
なんていうか北海道の海沿いぐるっと一週回ってますがここが一番飽きないです。
一見の価値アリ!



ずっと走ってて、ちょっと疲れたのでエンジンを止めて休憩してると

ブーーン!!

ブーーーーン!!


ブッロロロロロッロ



最初は虫(多分蜂?)の音だと思ってたんですけど、
最後の音は明らかに何か異常があったんだという音でした。

原付の籠の方から音が聞こえてきたので覗いてみると…



相棒。



めっちゃはまってました



アブ?かな??蜂かな??ってちょっと虫の事はよくわからなかったんですが、
籠からぬけれそうもなかったのでそのまま相棒として
一緒に走る事になりました。



いい岩肌!
このがけっぷりがいいよね。


島牧村
しままきむら



寿都!
寿都ー


時々籠を見ると、相棒がこっちを悲しそうな目で見ていましたが、
俺にとっては旅の仲間が増えて景色以外に見るものができたのでちょっと嬉しかったです。笑

ただ、原付を止めて休憩するたび
こいつの仲間っぽいのが必ず俺の周りを飛び回ってきたのには
ちょっとびっくりしました。



岩内~!到着ー。
いわないきかない。


共和町。
きょうわちょう


泊原発でおなじみ!泊村。
とまりむら



かもえない。
かもえない




積丹!遂に来ました。旅も終わりです。
積丹


神威岬!
神威岬1


女人禁制の看板。
女人禁制。



キャーきれい!逆光だけど!
きゃーきれい。逆光・・・


積丹岬。
積丹岬





んで、最後の最後、家まであと2時間位のところでアクシデント発生。

-----------------------------------------
①スピードを落とそうとアクセルを戻す



②アクセル戻したらなぜか加速



③イキナリ「60km / h」のメータを振り切り暴走モード突入



④あわててブレーキを入れるも止まる気配が全くない状態。



⑤必死で右手でエンジンを切る
-----------------------------------------


余市町にいたので家まであと1時間ちょいっていう所のアクシデントだったので
なんとかしないと状態でした。


スタンドを使って原付動かないようにしてエンジンをかけると
案の定、アクセルを開けてないのにエンジンがうなりをあげて全力で走り出そうとする。


近くの漁師さんにバイク屋ないですか?ってきいたら
おじちゃんたちがバイクを見てくれました。


どうもアクセルワイヤーという部分が劣化してるらしく、アクセルを戻しても
ワイヤー部分が戻らずに、スピードが落ちなくなっているとのこと。


おじちゃんたちが何度もスロットルを開けて戻して繰り返してるうちに直りました。



ただ、一時的に直っただけといわれたので、そこからバイクと相談しながらゆっくりと
家路に着きました。

このあと修理に入りました。


エピローグ(おまけ)へ

(原付で)北海道旅行6日目7日目

2012.02.14.Tue.18:00
※写真をクリックすると右側の切れてる部分も表示できます。


6日目、時刻は午後9時30.
函館は温泉街があるので、日帰り入浴みたいな温泉はないかな?と探し回ってると
同じ道をぐるぐる回る羽目になりました。

結局事前に何も調べないできてしまったので、温泉の情報がないまま宿を探す旅へ。

宿については、決めてました。ここしかないなと。

ここをきゃんぷちとする



ナイトパックで2000円しない位で泊まれます。
ただ、部屋の冷房が効きすぎていて、本気で風邪をひきそうになりました。




そして7日目へ。





7日目は5時30位には出発した記憶があります。んであまり写真が残ってないのですが、
この日函館に大雨警報が出てました。

最後の目的地 白神岬 への道が大雨の影響で通行止め。
途中まで走ってきて、びちゃびちゃになった身体に、大粒の雨がぶつかりまくり。


という事で、昼前には函館の町に戻ってきまして。
たちまち岬

とりあえず函館の市内にある立待岬で1枚。

その後カッパを着ていたのにもかかわらず、ずぶぬれになった身体を癒す為
谷地頭温泉



ここで、昨日走って焼いてしまった腕が温泉のお湯にめちゃくちゃシミて痛く、
手を上げながら入浴する羽目になりました。

谷地頭温泉の休憩所で甲子園を見ながら、雨が小雨になるのを待って小雨になった瞬間。
出発!

といっても、
ここをきゃんぷちとする

またここに戻ってきました。笑


夕方から次の日の朝までずっとCSと漫画を読んで過ごしてました。
それはそれでなかなか面白かったんですよ。


8日目、いよいよ最後。

(原付で)北海道旅行6日目その2

2012.02.05.Sun.18:00
※写真をクリックすると右側の切れてる部分も表示できます。


やくもはーん!からの続きです。

奥に見えるのは。。。青森?函館??
奥に見えるのはあおもりか!?函館か。


森町
森町です




いい山!なに山かわかんないですけど。
くるまさん自重!!



黙々と走って鹿部町。
鹿部町。夕方だよ





函館!

はっこだてぇ



函館の夕暮れ。
はこだてのゆうぐれ

相棒の哀愁
あいぼうの哀愁



時刻は17時30位だったと思います。この時間から恵山に向けてあがっても、
恵山岬で真っ暗?なんてことになるかも。と思ってました。
ただ、ここで恵山を抜かすともうこないだろうな…。と思ってしまい、頑張れば日のあるうちに
登れる!と甘い考えで恵山に行く事を決意。
えさんにむけて!





恵山到着!


















えさん!真っ暗やん!
















・・・・。




と、恵山についても、恵山に来たんだか来てないんだかわからない写メになってしまいました。
えさんのとうだいの。


恵山に着いたときのエピソード。


恵山岬の奥に秘境の温泉があるなんて聞いてましたが、暗すぎて何処行っていいかわからず
あきらめました。
着いた時、岬の広場の真ん中にでっかい鹿のオブジェがあり、
最初はなんとも思ってなかったんですけど、ライト向けた瞬間

物凄い勢いで走ってきた本物の鹿
にびっくり。

オブジェじゃなく しかでした(嬉野君風)



恵山に来た証拠を何か持って帰ろうと、撮ったのがこれ
えさんにきたしょうこ!



恵山からの港の景色。
えさんの港




この後、函館市内までの道の途中でGSを見つけ、ガソリン入れてもらいましたが、やっぱり
函館市!20時回ってもGSはあいてるんやで!

続く。

(原付で)北海道旅行6日目その2

2012.02.01.Wed.18:00
※写真をクリックすると右側の切れてる部分も表示できます。



きれいなかんじだ!


森町
森まち


鹿部町
鹿部町



なんかひたすら写真を撮るより景色を眺めながら走り続けてたんで、(海しか見えないですけど)
気がついたらあっという間についてました。


函館!
函館市!



で、ここから恵山を目指して恵山岬を写メってやるぜって意気込んでたんですが
まぁ、結末は見ての通り。



もう夕方。
もう夕方ですよ・

もう夕方です。
だからもう夕方ですよって


